人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)

猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_13592596.jpg
鹿児島出張の締めとして、皆さんにご紹介するのは、焼酎Barの
『猿家』(さるや) です。
昔、何かの番組で見たことがあり、その時から「一度行ってみたい」と
思ってたお店。
偶然にも今回、知人の方に連れてってもらうこととなりました。

場所は、川内駅から車で15分くらいの山の中にあります。
あたりは真っ暗で、突然明るい家と看板が見えたと思ったら、
そこがお店でした。
番組の記憶が薄っすらとしかなく、期待を秘めつつ中に入ると・・・


猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_1401535.jpg
猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_1402612.jpg
なんじゃ、これっー!!
床から天井に届く高さまで、店の中が焼酎だらけ!(ノ゚ο゚)ノ
思わず、「うわーーーっ!」と雄たけびを上げてしまいました。
もう大興奮というか、目が点状態・・・。
焼酎Barの次元を超越してます。

それもそのはず、店内には店長がサラリーマン時代に買い揃えた焼酎が
何と約1,400本!
店内4面の壁に焼酎が立てかけてあり、すさまじい数の焼酎です。
これこそまさしく、「焼酎ミュージアム」といったところでしょうか!?


猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_141334.jpg
森伊蔵・魔王・村尾・伊佐美といった、全国でも超レアな焼酎が何気なく
置かれてます。
しかも、1杯がだいたい数百円程度で、高いものでも1,000円前後。
何たることでしょうー!
でも、ここまで来たらそんな焼酎は飲みません。
今回連れてって下さった方や、店長に教えてもらった地元でしか飲めない
焼酎を堪能しました。


猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_143245.jpg
猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_1421875.jpg
中でも店長が勧めてくれたのが、高良酒造 「八幡ろかせず」 です。
「ろかせず」のネーミング通り、こちらは無濾過の焼酎で、芋の旨み・香りが
そのまま出てました。
(無濾過って、日本酒だけではなく焼酎にもあるんですね。)
のどごしは案外やわらかで、くせになりそうな非常においしい焼酎でした。

また、何も注文しない内に付け出しが運ばれてきたのですが・・・


猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_1433749.jpg
なんじゃ、このお料理の数ー!
またまた、仰天ビックリしました。(;^_^A
奥さまが腕によりをかけて作ったお料理が、計8品もあります!!
これは付け出しどころではなく、れっきとした「コース料理」ですね。

順に・・・
地鶏のお刺身 / にら入り玉子焼き
猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_1441189.jpg猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_1442638.jpg

かきのお椀に入ったお惣菜 / お魚の煮物
猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_1444542.jpg猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_144599.jpg

いか煮 / 大根のおひたし
猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_1453576.jpg猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_1454771.jpg

山芋のたんざく / お豆さん
猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_1462048.jpg猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_1463066.jpg
どれも、焼酎に合うお料理ばかりでした!
なんというすばらしいお店なんでしょうー\(^_^)/
2軒目のせいか、結局焼酎4杯しか飲めませんでしたが、最後のお会計は
1人3,000円でしたー
もうホント、ビックリしまくりです!!

今まで全国で訪れたお店の中で、間違いなく最も感動したお店でした。
川内に住んでる人が羨ましすぎます・・・。


ちなみに・・・
猿家@鹿児島 薩摩川内(焼酎Bar)_b0135143_147513.jpg
カウンターにいるのは、今回代行まで手配の上で、連れてって下さった
Wさんです。(有り難うございました!)


◆猿家(さるや)
住所 :鹿児島県薩摩川内市川永野町6818-1
TEL :0996-22-8060
定休日 :日曜
営業時間 :18:00~23:00
地図>>
お気に入り度 :★★★★★★★★★★
by korosuuke | 2007-11-04 21:30 | Bar

お気に入りのレストランや食べ物などを気ままにご紹介します。


by korosuuke